大学の時、寮の管理人さんが退職するので

寮生みんなでお別れ飲み会をやった時、

管理人さんに聞いた話。


彼が寮の管理を任されて間もない頃、

寮で飛び降りが続いた事があったらしい。


二人目の自殺者が出て半月ほどした頃、

彼は夜の見回りに最上階に行こうと階段を上った。


各階の踊り場には窓がついてるのだけど、

上りかけのとこで、窓の外に何かいるのに気付いた。


5階の窓の外に女の子が逆さに浮いてたそうだ。


髪をばさばさなびかせて、

恐怖に引き攣った真っ白な顔をして。


管理人さんは全速力で階段を駆け下りた。


一階下の踊り場に来ると、また窓の外に

その女学生が、逆さのまま壮絶な表情で浮いている。


その下の階でも出くわした。


階段は一本だし、

もう走るしかないと思ったそうだ。


成仏してください成仏してくださいと

声にならない声で繰り返しつつ、

もう一度彼女をやりすごして外に飛び出した。


その途端、ドン!

とすごい音がして、

足元に死体が横たわってたそうだ。


三人目の自殺者だった。


私、どんな速度で走ってたんでしょうねえーと言ってたけど、

本当に説明のつかない出来事。


これも時空の歪み?