「近頃疲れがたまってるんだけど全然寝れないんだよね・・・」


彼女の口からこの言葉を聞いたのが10日前くらい。


一昨日は


「やっぱり疲れてる。

昨日の夜寝てたら金縛りみたいに体が動かないの(半笑い」


確かに彼女は男勝りの鳶職人。


俺より体力使う仕事をしています。


そんな彼女から昨夜11時過ぎに電話がきたんだけど、

今思えば様子がおかしかった。


「N(←俺の名)!すぐ来て!お願い!」


彼女の住んでいる所は

うちから車で10分程度のマンション(一人暮らし)。


「どうした?まぁ、とりあえず向かうわ。」


俺が車を出して2,3分して

また彼女から電話がきたんだけど、

なんかすごいやばかったのよ。


「(泣きながら)早く!早く!お願いだから!」


「そろそろ着くから。切るぞ。」


と電話を切ろうとしたら(一応、道交法違反なので)、


「切らないで!

部屋に着くまでお願い・・・(かなりの泣き声でした)」


「どうしたよ?泣いてちゃ分かんないぞ。

嫌な夢でも見たのか?」


などと会話してるうちに

彼女のマンションに着きました。


部屋は7階。


すぐにエレベーターに乗り7階のボタンを押しました。


扉が閉まり動きはじめました・・・


「えっ!?」


エレベーターの扉には

ガラス張りの部分があるんだけど、

そこから携帯電話を耳にあてた彼女の姿が見えました。


あわてて『開』のボタンを連打。


でも動きだしていたので開くわけありませんよね。


実際、開かなくてよかった。


2階。携帯電話を耳にあてて虚ろな目をした彼女の姿。


3階。携帯電話を耳にあててこちらを睨む彼女の姿・・・


6階まですべての階に表情の違う彼女の姿を見ました。


でもその間電話の向こうは泣き声だけ。


俺は無言ですよ・・・。


7階には姿はありませんでした。


ホッとしてエレベーターを出て

彼女の部屋に入ったらやっぱり泣いてました。


なんで泣いてるのか分からなかったから理由を聞きました。


理由はこうでした。


昨日(今の時点では一昨日)寝ていたら金縛りにあい、

女がベッドの横で笑って「殺す」と

一言言って消えたそうです。


そしてさっき(だから昨日ね)寝ようとして電気を消した瞬間、


「オマエの男を殺してやる!

今からすぐに殺しに行ってやる!」


と部屋中に響き聞こえたらしい・・・(俺撃沈


そのまま今朝まで彼女の部屋に。


で、仕事もあったので帰ったら

うちの玄関扉に引っ掻き傷満載。


急いでいたのでそのまま仕事いきましたけど。

そして仕事から帰る途中、

彼女から電話かかってきて嫌な話をしてくれました・・・


「昼間にね、現場の前を通りすぎた女の人が

私に『チッ』て舌打ちしてったの。」


冷や汗出ましたね。


なぜ俺なの?


しかもコレって俗に言う生き霊?


恨むなら人違いじゃないですか?と一言言いたい・・・