俺は自衛官やってて、

たまに演習に行ったりするのさ。


その日は「夜間行軍」といって、

真夜中の山道を明け方まで歩く訓練。


最初のうちは皆


「星がスゲー綺麗」


とか


「月明かりってこんなに明るいのか!!」


なんてはしゃいでたんだが、

深夜2時をまわると皆疲れ&眠気で無口になっていた。


俺も馴れない訓練にフラフラになりながら歩いていたんだが、

時々視界に入ってくる何かに気付いた。


振り向くと、なんてことない。


小さな子供を連れた女がスタスタ歩いているだけ。


(なんだ…こんな時間に買い物か?

小さい子供連れて…DQN乙。

…………ってここ山奥の演習場じゃんっ!?)


勿論演習場内は民間人立ち入り禁止。


たまに道に迷った車が間違って入ってくる事もあるが、

こいつ等は徒歩。


絶対有り得ない。


驚いて振り向いてみたが

その親子は跡形もなく消えていた。


最初は幽霊かと思ったが、俺は霊感0。


だもんで(眠気で幻覚でも見たんだ。)と判断し、

気にせず訓練を続行。


その後も河原に座るオッサンやらベンチに座った若い男等、

次々と現れる幻覚。(全部ハッキリと見えた)


その度に


(ちょw俺幻覚見すぎwww)


と笑い飛ばしてたが。


後日、飲み会の席で霊感の強い上官に

笑いながらその話をしたんだがこんなこと言われた。


上官「それ多分本物だわ」


俺「いやいやwww自分霊感ないですからwwwあれは幻覚ですよ」


上官「いや、普段は霊感なくても、

疲れてるとか眠い時なんかは見えやすくなる人って結構いるし」


俺「マジっすか!?」


上官「うん。場所が場所だからね。お前そうなんじゃね?」


23年間生きてきて初めて知ったよ。


俺霊感あったんだ…。