6年前の夏の日の話だ。


俺は会社の同僚達と飲みにいって、

帰路についたのはもうAM1:00過ぎだった。


俺の住んでいたマンションは会社からも、

皆で飲んでいた飲み屋からも近く


皆がタクシーを拾って帰っていくのを見送ってから、

一人で歩いて帰ることにした。


夏の夜のクソ暑さとアルコールのせいで、

少し気分が悪くなった俺は、

近くのビルの非常階段の陰で少し吐いちまおうと

ふらふらとビルの方に歩いていった。


非常階段はよくある螺旋状になったもので、

その上り口には小さな門が付いていて

一応鍵が掛けてあるようだった。


非常階段の下まで辿り着き、

盛大なカーニバルを終えてスッキリした俺は

非常階段の上からなんだか話し声が聞こえたような気がして

ふと上を見上げた・・・


瞬間話し声は途絶えて、

階段の上の方7階とか8階位の高さからこっちを見下ろす

若い女の子(中学生とか高校生くらいに見えた)の姿が見えた。


一瞬頭の中が???だらけになったものの、

こんな時間のオフィスビルに少女がいるというのは

どう考えても普通ではない、

それに階段入り口の門には鍵が付いてた。


なんとなくイヤな感じがした俺は

上を向いたまま声を掛けた


「ねぇねぇ なにやってんの?

こんな時間に勝手にそんなとこ上っちゃダメだって!!」


少女は俺の声など聞こえないとでも言うように、

下にいる俺を見下ろしている。


「やばいなぁ まさか自殺でもする気じゃねぇ~だろうな」


こんなところで俺の目の前で自殺でもされたら

一生トラウマになっちまうし、

逆恨みされてあとで「出てこられる」のも御免なので

(なんども体験してるからな)


仕方なく俺は階段を上って上に行こうと思った。


思ったとおり、門には鍵が掛かっていたが

門自体がたいした高さじゃないので、

よじ登って階段を上り始めた。


上りながら上を見上げると

階段の隙間から少女の姿が見える。


スカートの中身も見えたりして・・・などと思いながら、


「おーい 今行くからさ ちょっとそこで待っててよ」


などとなるべく軽い調子で話しかけてみたが、

相変わらず返答はナシ。


あとちょっとってとこまで来たときに、

もう一声掛けようと上を見上げると少女の姿が見えない!!


まさか飛び降りた!?


咄嗟に下を見下ろしたが人が倒れている様子はないし、

第一こんな夜中に人がビルから飛び降りれば

衝撃音が聞こえないってことはないはずだ。


俺は少しパニくりながらも、

いなくなった少女に声を掛けながら階段を上り続けた。


そして少女がいた場所まで来て、俺は凍りついた・・・


しおれた花束・タバコ・線香・・・


やばいっ!!と咄嗟に事態を飲み込んだ俺は

階段を駆け下り始めた。


下り始めた直後(4~5段)

いきなり後ろから声が聞こえた。


確かに女性の声ではあるが

空気漏れしているような声で何を言っているのかは

全く判らない、もちろん後ろなど振り返れない!!


俺はガクガク震える膝で必死に階段を下りた、


カツンッ カツンッ カツンッ カツンッ


女性のヒール特有の音が後ろから聞こえる・・・


明らかに誰かが階段を下りてくる。


俺は耐え切れずに上を見上げた・・・


いた・・・さっきまで俺を見下ろしていた少女の姿が

階段の隙間から見える、


そして靴音のテンポとは裏腹に

その人影はもうすぐそこまで来てた・・・。


俺は必死で階段を転がるように下りきり、

門に飛びついてよじ登った。


その足をグイッと引っ張られた。


俺は絶叫しながら足をばたつかせて、

なんとか振りほどくとそのまま走った。


後ろの門から1度だけ


「ガシャンッ」


という衝撃音が聞こえたが、

それでお終いだった・・・と思っていた。


とてもじゃないが歩いて帰る気力が無くなった俺は

駅前まで行き、タクシーを拾って家まで帰った。


マンションの前でタクシーを降り、

エレベーターに乗り込もうとした俺は見ちまった。


ボタンを押してもいないのに

下ってくるエレベーターの監視カメラに映る

あの少女の姿を・・・。


その晩、そのままマンションから逃げ出した俺は

友人のうちの転がり込んで、一晩を明かした。


それから、あのビルで少女を見かけることも無いし、

あの階段に近寄りもしなかったが

その日から異動がでて転居するまでの1年間、

マンションのエレベーターは使わなかった。