日が落ち渓流釣りを終え、

橋を渡っている最中下の河原を見ると誰かがいる。


よく見ると、顔がのっぺらぼうの白いTシャツの

胸の辺りを真っ赤にした5歳位の男の子が体育座りをしてこっちを見ていた。


「うぉっーー」と叫び、一目散に逃げなんとか車まで到着した。


ふと車の屋根を見ると、何とさっきの男の子が又体育座りをしている。


もう言葉も出ないし、体も動かない。


しかし、なにか声が聞こえる。


「お兄ーちゃん、連れて帰って・・」


と、今にも泣きそうな悲しい声でつぶやいている。


硬直し固まった僕に何度もそうつぶやく。


やがてその男の子は消えた・・


ロッドを放り投げその場を猛スピードで離れた。


恐る恐るルームミラーを見ると男の子がだんだん小さくなる・・


その時は化け物としか見れなかったが、

冷静になり時間が経過するにつれ

涙がこぼれる位切ない気持ちになった。


悲しくなった。


その後、その辺りの事故、

事件等を調べたが何も分からなかった。


数日後の昼、僕は又その場所に行き


「真っ白な子供用のTシャツ」


とおやつを河原に置き線香を焚いて、その子の成仏を願った。