いつも屋上で一緒に昼飯を食ってる友達が、

授業の延長か何かで、いつもより遅れた。


屋上にはオレと、もう一人、

携帯で話してる女子だけ。


上履きが緑色ってことは、オレより2つ上だ。


どこと無くノーブルな感じの背の高い子で、

ぶっちゃけ凄い好みだった。


じっと見るのも何なので、

こっちも携帯をいじるフリをしながら

チラチラ横目で見ていた。


と、そこに本当に友人からのメールが来てしまった。


「今日、○○(俺の名前)ん所で食お」


仕方なく返そうとして、

暫くその女子から目線が外れた。


「なあ、見て、○○」


・・・へ?オレの名前?


振り向くと、

さっきの女子がじっとこちらを見ていた。


金網を登りながら。


「ちょ、な、何してんねん!!」


駆け寄ろうとした瞬間、

彼女は金網の一番上から、

つるん、と身を投げ出した。


前回りの様に。


何がなんだか分からなくなって、足が動かないまま、

開きっぱなしの口を閉じることもできなかった。


一拍の後


「人、とにかく人を呼ばんと!!」


そう思って入り口の方に向き直った時。


「なあ、見て」


はっきり聞こえる、女の声。


「なあ、○○、なあ」


「なあ、○○、見て」


「なあ、○○、なあ、見て」


「なあ、なあ、見て、なあ、な


ガチャ


目の前のドアが開き、

向こうから女子の4人組が現れた。


立ち尽くしているオレを見て、微妙な顔をしていたが、

オレの横をすれ違うと、そのまま皆で座って喋り始めた。


足がガクガクしてるのを必死で隠して、

教室に戻ると友達はもう前で待っていた。


震えを我慢した腕で弁当を無言で渡すと、

窓からそっと下を見てみた。


何もない。


そのまま正面を向いた。


目は合わなかった。


しかし、足は見えてしまった。


緑色の上履き