俺の通ってた中学校まで行く途中に、

やたら高い壁(?)に囲まれた家があった。


友人とその家の前を通るたび、

へんな家だよな、と話していた。


なにしろ門以外、すべてが高い石の壁に囲まれており、

しかも、それより高い木々がはみ出していて、

まるで森みたいになっていたんだから。


でも表札はあるし、

(すごい難しい漢字で、読めなかった)

確実に誰かの家という事は分かってた。


でも、住んでるのがどんな人か、というのは、

中学三年まで知る術がなかった。


中学三年のある日。


クラブの朝練の為、

早朝6時ぐらいに一人で学校に向かっていた。


そしたら途中で、

事故の現場に遭遇したんだ。


あの石の壁の家に、

トラックが派手に突っ込んでいた。


幸い運転手は無事だったみたいで、

トラックから降りて携帯で何かを話していた。


で、あの城壁みたいな石の壁には、

事故のせいで派手な穴が開いていたんだけど、

歩くスピードを落として、

ちょっと中を覗いてみた。


中に居たのは、

数え切れない程の大量の人間。


男か女もわからない。


みんな、カクカクした妙な動きで何かをしていた。


??・・・と中の状況が理解できないまま、

でも足を止める訳にはいかず、

そのまま学校へと向かったんだ。


その日の学校は4時間の日で、

クラブも朝のみの日だったから、

学校を出たのが12時ぐらいだった。


また、あの石の壁の家の前を通る・・・。


と、まだトラックが突っ込んだままだった。


えー、まだ片付けてないのかよー、

などと思いながら近づいていくと、

運転手が、トラックが開けた穴の向こうに向かって土下座してる。


何だろうと気になって、

また歩くスピードを緩めて壁の奥を見たんだ。


・・・あれだけ居たはずの者達は

ただの一人もいなくなっていた。


代わりに、とてつもない大きさの人間?

(上手く表現できない、申し訳ない)が一人だけ居た。


身長は、4メートルはあったと思う・・・


びっくりして、というよりかは

呆気にとられて足がとまってしまった。


トラックの運転手はひたすら土下座してる。


そいつは、カクカクした妙な動き

(朝に見たあの人間達の動き)をしながら、

巨大な家の柱に半身を隠して、

もう半身だけで運転手を睨んでいた。


目がやけに大きくて、

ぎょろりとしていた。


訳がわからないまま、

俺は何となく、一瞬だけ運転手の方に目をそらしたんだ。


そして、もう一度前を向いた時、

その巨大な人間が、

運転手じゃなく俺の方を睨んでいる事に気付いた。


柱をガリガリとかじりながら・・・


途端、これ以上は見てはいけないと、

慌ててその場から逃げたんだ。


その後、一日休みを挟んで、

次の登校の時にはもう完全に石の壁は修理されていた。


俺がいくら考えた所で、

あれが何だったのかは解らない。


もう、大分遠くに引っ越してしまったしね。


でも、一連の出来事が不可解すぎた故に、

今でも鮮明に思い出せるよ。