中学生の時、友人から聞いた話です。


ある日、友人の祖母が何かのおみやげに

ガラスケース入りの日本人形をくれたそうです。


その人形は40cmくらいの大きさで

おかっぱの髪で黒い着物を着ていました。


その人形を置いてある部屋の隣には子供部屋があり、みんな遊んでいます。


ある日友人がその人形を見ると

子供部屋側の人形の耳が大きくなっていました。(!)


顔も微妙に歪んでしました。


しかし、大雑把な友人一家は気にしませんでした。(!!)


またある日、友人の祖母が人形をおみやげに買ってきました。


今度の人形は小さめでケースがなかったので

その人形と一緒のケースに入れました。


すると黒い着物を着た人形が新しい人形の首を絞めるように

少しずつ両手が上がってきています。


このままでは新しい人形が可哀想なので別々にしました。


すると少しずつ手は元の場所に戻っていきました。


・・・その話を聞いた日


私「こえー!まだあるの?その人形」


友人「有るよ。見に来る?」


・・・と言うわけで学校の帰りにその友人の家に寄りました。


で、見てみると・・・片方の耳デカっ!っつーか怖っ!!


友人曰く「最初はもっと可愛い顔してたんだけどね」


私「っつーか、お寺に持っていくとかなんかしろよ!!」


友人「うん。そろそろそうしようかと思ってんねん。」


その後、その人形は夜遅く帰った友人の父を玄関で出迎えてくれたり、

ガラスケースから時々居なくなっては帰ってきたりしたそうです。


しばらくしてやはりお払いに持っていったそうです。


実際見た時は洒落にならんくらい怖かったです。