知り合いの看護婦に聞いた話。 


彼女が勤務していたのは個人病院。ターミナルケアの老人が 

半数を占める病院だったそうだ。 


ある夜、彼女の担当している病室からナースコールがあった。 


呼び出ししたのは老婆。痴呆が進み、ほとんど植物人間状態の患者だった。
 

 「どうしたの?おばあちゃん」 


彼女は耳元で声をかけた。すると、 

 「 ○ ○ さ ん 、あ ん た も 連 れ て く よ 」 


その老婆は、瞼をかすかに開けて、静かに呟いたそうだ。 


 「何?おばあちゃん、何て言ったの?」 


彼女は良く聞き取れず、もう一度訊ねた。 


すると、老婆はもう一度呟き、完全に眼を閉じたそうだ。 



○○さん?彼女は聞き覚えがあった。 


老婆の見舞い客の一人に、その名前の中年女性がいたことを思い出した。 


彼女の危惧していた通り、翌日老婆は亡くなった。 


それからしばらくして、ナースルームに老婆の息子夫婦が折り菓子を持ってきた。 


案の定、息子の奥さんの名前が○○さんだった。 


彼女は病院を去ろうとする奥さんに、老婆の最後の言葉を伝えるべきか迷った。 


それは非常識だし、縁起でもないことだったので、結局言えなかったそうだ。 


一週間ほど過ぎたある日、彼女は救急当番のシフトについていた。 


深夜ナースルームで待機していると、コールサインが鳴った。 


救急車が到着し、緊急治療室に一人の女性が運ばれてきた。 


なんと、あの○○さんだった。 


彼女は姿を見せない研修医を呼びに、休憩室に走ったそうだ。 


 「急患です。急いでください」 


彼女は休憩室の扉に手をかけて呼びかけた。 


そして扉を開けた瞬間、彼女は失神したそうだ。 


結局警備員に起こされて、彼女は意識を取り戻した。 


一時間近く気を失っていたそうだ。 


その間、○○さんは心臓疾患で亡くなった。 


新人の看護婦と研修医の医療処置がどうだったのか分からない。 


ただ、彼女は自分のミスだったと感じたそうだ。 


研修医も待機中に寝入ってしまったと、彼女にだけ告白した。 


実は金縛りにあっていた、と。 


さて、彼女が見たものは何だったのか。