京都の某国道を西に向かい坂を登ると、

旧街道とクロスする地点がある。


原チャリなどで走るとわかるが、

そこはなにやらヒヤッと空気が変わるのがわかる。


昔ならそのあたりはこの世とあちらの中間といったところだった...。


その竹林に囲まれた地点の出来事。


友人達が車を2台連ねて街から大学への帰り道、その国道を通り、

先行車はそのクロス地点の少し前に、

後続車が続いているのを確認していた。


そして大学に着き、先着組はとりあえず学食へ向かった。


しばらくして、


「あいつら(後続車)遅いやん。」


と一人が言った。


「信号でもひっかかってんのやろ。」


まぁ、そんなとこだろうと皆思っていた。


しかし、15分たっても、20分たっても現れない。


「喫茶店でも寄ってんのかなぁ..」


そして小一時間経った頃、彼らはやっと到着した。


「どこ行っとってん!」


「なんや自分らだけ寄り道して」


と口々にいうヤツラに彼らはキョトンとした顔で、


「何言ってんねん。すぐ後走ってたやん。」


「またまた、そんなこと言ってー。」


と、返していた先着組だが、どうも違うらしい。


彼らは本当に続いて走って来たつもりなのだった。


一時間もの間、どこに行っていたのだろう...。


ちなみに大学周辺はもと竹林の山だらけだったが、

今はすっかり住宅地となっている。


開発されていた頃、人骨がごろごろと発見されたことを知らずに、

住んでいる人も多かろう。


寺の一つも建てないとまずいのではないだろうか...