けっこう前に団地に住んでいた時、

ベランダにハサミが置かれていた事があった。


もちろん俺のではない。


柄が赤い色をしたハサミ。


市販で売ってるような小さいやつね。


自分の家は一階だったから、

ガキがイタズラしてるのか、

ぐらいにしか考えなかった。


それが10回ぐらい続いた。


その日もハサミが置いてあるのが部屋から見えた。


見ていたテレビが後もう少しで終わりそうだったので、

それが終わってから、いつものように捨てようと思った。


やがてテレビが終わり(5分ぐらい)、

ベランダを見るとハサミが無い。


ベランダの戸は開けて網戸にしておいたから、

テレビを見ているとは言え、誰か来たらすぐに分かる。


あれっ、と思ってベランダに出た時。


非常の際に隣りの壁を破って脱出できる、

薄い壁みたいなのがベランダにはあるでしょう?


あれを向こうから思いっきり叩く音がした。


うおっ、とのけぞったら、上の隙間から、

赤い柄のハサミが7,8個一気に降ってきた。


のけぞってなかったら結構危なかった。


確実に、壁一枚隔てた所から、

無言で、ハサミを投げ入れていた。


そういえば隣人を全くと言っていいほど見なかった。


居る、ということは物音などで知っていたけど・・・。


だから恨みを買われるような事はしていない。


それから一年ぐらい同じ場所に住んでたけど、

こんな事があったのは後にも先にもこの時だけ。


だから、逆に意味不明で怖かったです・・・。