高校生2年生の春、

私はバイト代約3万円を机の上に置いたまま学校に行った。


学校まで片道1時間半。


高校を出たのが16時頃なので、

家に帰ったのが18時前だったと思う。


帰ってみると、

朝机に置いておいたはずの3万円が無くなっている。


とりあえず家族に聞いてみるが、

みんな「知らない」の一点張り。


誰かが嘘をついてるんだろうなぁ。


まぁ、一番悪いのはお金を置きっぱなしにしていた

自分かもしれないな。


と思いながら、その日は少しだけ勉強して23時頃に寝た。


次の日、朝6時頃に目が覚め、7時頃に家を出て学校へ


それから半年後、警察官二人と一人の男がうちへやってきたらしい。


私はその場にいなかったので。

(対応した祖母が聞いた会話で、内容は大体↓の通り)


警察:お宅でお金がなくなった事がありませんでしたか?

祖母:さぁ、ちょっとわからないんですが。


警察:こないだ捕まえた男がお宅で盗みを働いたと自供しているので。

祖母:そういえば孫が春頃に「お金が無くなった」と言ってましたが。


警察:多分それですね


と言う感じ(祖母から聞いた話で、詳細はわからない)だったらしい。


その後詳しく聞いた話では、


男が金に困る


→今の所持金で電車で行ける所まで行って泥棒しよう

→たまたまうちが目に付いた

→俺の部屋へ

→3万円発見!

→俺が帰宅

→泥棒焦る

→隣の部屋(物置)へ逃げ込む

→泥棒、逃げるに逃げられない

→朝、誰もいなくなったのを確認して逃げる

→別件で捕まる

→自供


という感じらしい。


壁一枚隔てた隣の部屋に一晩泥棒がいたってのを後から知って、

ずっと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルだった