これは友達から聞いた話


受験勉強のために部屋で猛勉強してたら、

夜中の二時ごろに部屋のドアをコンコンとノックされて


「○○、夜食持ってきたからドア開けなさい」


って母親が言ってきたんだと。

(ドアにはカギがかかってる)


でも○○クンは

ちょうど勉強に区切りの良いとこで休憩したかったので


「そこに置いといてお母さん」


って言ったんだと。


そしたらお母さんが

そのまま階段をトントン降りていく音が聞こえたんだと。


それから三時ごろになって

またお母さんがドアをノックして


「○○、おやつ持ってきたからドア開けなさい」


って言ってきたんだと。


でも○○クンは


「オヤツなんて別にいいよ」


って答えたんだと。


そしたら


「うるさい!いいからここ開けなさい!!

開けろっ!開けろぉ!!!!」


って急にキチガイのように怒鳴りだしたんだと。


○○クンはびびって、開けようとしたんだけど、

なんだか嫌な予感がして、開けなかったんだと。


そしたら今度は涙声で


「お願い……○○……ドア開けてぇ……」


って懇願してきたんだと。


でも開けなかったんだと。


んでそのまま10分ぐらい経った後


「チッ」


って母親が舌打ちして、

階段をトントン降りていったんだと。


でもそれからすぐに○○クンは思い出したんだと。


今、両親は法事で田舎に帰っているということに。


あのときドアを開けていたらどうなっていたかと思うと、

○○クンは震えたそうな。