おととい寝転がってテレビ見てたんだけど

目の隅で天井からなんか

白いもんが落下すんのが見えたと思ったら 

ゴトン!て大きな落下音が聞こえてさ。


慌てて音がした廊下を見たわけよ。 


したらなんつーか、白髪の頭が一個落ちてんの。


まじだよ。


頭頂部をこっちに向けた頭だけが落ちてた。 


俺、思考停止状態。


固まってそのまま見てたんよ。


したらその白髪頭から

枝みたいな細い腕と足が生えてさ。 


腕立て伏せやるみたいな体勢になって

頭をぐっと持ち上げ始めたんだわ。


俺パニック。 


頭持ち上げて顔がこっち向いたら俺負ける!って思ってさ、

とっさにゴキ用に手元に置いてた殺虫剤とほうき持って 

ゴラァァァァァァッて雄たけび上げながら向かっていったんよ。

 

したらその白髪頭、

びっくりしたように飛び上がって

ありえねー速さでジグザグに走って

L字になってる廊下を曲がっていったのね。

 

廊下曲がったところはトイレで突き当たり。


俺も無我夢中で追いかけて

廊下曲がったけど、、、いなくなってた。 


あれってなに?


もしかして一寸ばばぁ?


俺の首掻こうとして天井からおっこったのか? 


幽霊なら何回か見てるけど、

あんな妖怪みたいなのははじめて見たよ。 


いやほんとまじなんだけど

信じてもらえないよな。