受験を控えた中学3年生になり、新たなクラスメイトになれたころ

合唱コンクールが開かれることになった。


担任は、熱血理科教師で、かなり分かりやすい授業をしてくれて

厳しいながらも生徒思いの先生だった。


コンクールは、まず学校内で簡単な発表会を行い、

それで各学年から代表クラスが選ばれる、という方法だった。


うちのクラスの場合、女子がやる気で、男子はそれに乗せられつつ

かなりがんばり、市内音楽会への切符を手にいれた。


市内音楽会前日、担任は


「がんばればなんでもできる、だけどがんばるのが難しいんだ。」

「お前らはがんばった、あとは自分の体が覚えてるよ」


って、みんなに言った。


かなり真剣で、よく覚えてる。


音楽会当日。


出発間際になって、

いきなり引率の先生(担任じゃない人)が


「○○先生(担任)が入院した」


っていうんだよ。


昨日まで元気だった人が

なんでいきなり・・とか思ったけど

その先生がいうには、軽い怪我だ、ってことで

一応は安心して、自分たちの出番、ってなったんだよね。


それで、課題曲を歌い終えて、

自由曲の「心の瞳」ってのを歌い始めた。


担任がすごい好きで、熱心に指導してくれた歌だった。


それで、間奏の時、ふと座席のほう見たら、担任が手を振ってて

すごいにこやかに笑ってたんだよ。


めったに笑わない実直な先生だったのに。


ふと、そこで思ったんだよ。


軽い怪我で入院なんかしない、って。


「心の瞳で~君を見つめれば~」

「愛すること~それが~どんなことだか~わかりかけてきた~」


曲が盛り上がってるとき、隣のやつが泣いてるんだよ。


俺も、もしかしたら、っていうか、かなり直感的にそう思ってた。


歌い終わって、みんな、○○先生いたよね、いたよねって

話してて、俺は、泣いてた隣のやつと、無言で座ってたんだ。


みんな先生を探すんだけど、いないんだ。


絶対、笑ってたのに。


学校に帰って、帰る準備してると

教頭先生が教室に来て、


「○○先生が、先ほど、亡くなられました」


って。


みんな、泣いたよ。むしろ、信じたくなかった。


なんでも、音楽会前日、

車で帰る途中、飛び出したコドモを避けて

思いっきり電柱にぶつかって、

助け出されたときは虫の息だったらしい。


葬式の時、自分らの願いと、

先生の親御さんの承諾で「心の瞳」歌ったんだよ。


すごい悲しかった。