夜中、コンビニに行こうと思い道を歩いていると

前から車の光と急ブレーキの音


そして凄い衝撃を受けたところで

僕の意識は途切れました


目を覚ますと病室のベッドの上に寝ていたので


事故ったんだな


と思いベッドから起き上がって、

誰かいないかと部屋を出ました


従兄弟の家族が近くに住んでいたので

駆けつけてくれてたようで

近づいて声をかけたんですが気づいてくれません


おかしいな~とか思って少し焦ってたんですが

従兄弟の家族は僕に気づかないまま家族で話してました


その会話を聞いていたら


明日の仕事は休まないといけないな


とか、

初めはよくわからず聞いていたんですが


お金はどれくらい包めばいいだろ?


とか


まだ若いのにかわいそう。


とか


黒い服用意しときなさいよ


など言ってるのを聞いて

ようやく何の話しをしてるか理解できました


僕の葬式の話しをしていたんです


なぜか慌てて部屋に逃げ帰ってしまったんですが、

そこで見た光景に絶句しました


僕がベッドに寝ているのです


ドラマとかでくらいしか見たことのない機械を

たくさんつけられていました


幽体離脱したんだと理解した僕は

慌てて体に重なりました


次に目覚めたのは朝でした


なんとか助かったのですが

一時は危険な状態だったらしいです


でも本当に怖かったのは

事故ではなくまだ死んでないのに

死んだ時の話しをしていた従兄弟の家族でした


人ってこんなに残酷だって思ったのは初めてでした