この前の夜、友人とドライブ中の話。


田舎の道を走ってたら着物のババアがしゃがみこんで

道の脇の何かにすがりついてた。


友人も気がついてたみたいで


「あの婆さん大丈夫かな」


みたいなことを言った。


車もあまり通らないし、発作かなんかだったらヤバイと思い

様子を見に引き返すことにした。


んでさっきの場所に戻るとババアは居ない。


そのかわりババアが抱きついてたやつに

ぼろ雑巾のような布が掛けられてた。


最初はそれが何かわからなかったが、友人が


「婆さんの着てた服だよな・・・」


と言った。


言われてみれば確かにそうなんだけど

どう考えてもこんな短時間でここまでボロボロにはならない。


だいいちババアが居ないんだから着物脱いで居なくなるのも変な話だ。


不思議に思い着物を剥ぎ取ってみると

中にはかなり大き目のお地蔵さんがあった。


それを見た瞬間二人とも


「わっ」


と叫び車にダッシュしてた。


車の中では


「婆さんだったよな」

「うん」


「地蔵に抱きついてたよな」

「うん」


だけしか会話がなかった。


なんだったんだろあれ。