前に学校の研修旅行で沖縄に行ったんだ。


戦争の事を学習する、

平和学習って目的で。


4日間とかだりぃとしか思ってなかったんだけどね、

やっぱり沖縄すごいね。


防空壕になってた自然洞窟に入ったんだ、

当然ガイド付き。


で、そこで、自称霊感ありの友達が、


「やばい…ここやばい…すごい、

苦しいとかなんで死ななあかんねんとか言ってはる…」


…あのね、ごめん。


君の霊感を嘘といってるわけじゃないんだけど、ごめん。


むしろ俺のが思い込みかもしれないんだけどさ。


…何も言ってないよ、あの人たち。


ただ抱きついてきただけだもん。


壕に入った途端、

奥から吹いてくる風から

護ってくれるみたいに抱き締めてくれた。


手を握ってもくれたかな?


いつもなら到底上れない険しい起伏を

ちゃんと上らせてくれた。


いい人だったよ。


誰も嘆いたり恨んだりしてなかったみたい。


ただ、三日目に泊まったホテルがやばかったかな?


じーっと部屋の片隅から見てて。


その霊感ありの友達が


「いい部屋ー」


って言ってたの憶えてる。


教えてあげるべきなのか凄く迷ったんだが、

教えなかった。


彼女の夢を砕くのもアレだし。


個人的には幽霊より、

平然と誰も真相の判らない嘘をつく人間の方が怖かった。