友人の話です。


3年ぐらい前のお昼時に彼は

東横線の妙蓮寺駅の横の踏み切りで

電車が通過するのを待っていました。


彼は駅前のどこかで食事をしようと、

綱島街道側から坂道を降りて来たのでした。


彼は電車が来るのをボーっと待っていたそうですが、

丁度電車が来た時彼の横にいた人が

フラフラと遮断機を越えて線路に入って行ったそうです。


その時の電車は急行電車だったため妙蓮寺駅には止まらず、

踏み切りに入っていった人は

かなりのスピードで走ってきた電車にはねられたそうです。


駅前にはケ○タッキーがあるのですが、

そのお店のガラスにも血が飛び散り、

かなり悲惨な状況だったそうです。


当然彼は食事をする気もなくなり、

そのまま会社に戻ってしまいました。


彼は既に結婚していて

奥さんと3歳ぐらいの男の子供と3人で暮らしています。


その日の夜、仕事が終わって家に帰った彼は

奥さんに昼間見た事を話そうかどうしようか迷ったそうですが、

ワザワザ嫌な思いをさせることもないだろうと思って話しませんでした。


食事も終わりお風呂にも入り「さぁ寝よう」と思って電気を消したときに、

その日はめずらしく口数の少なかった彼の子供がポツリと言いました。


「お父さんのそばをギザギザの人がグルグルまわってるよ」