友達(以下M)の話。


実話だからいくらかぼかして書くよ。


俺達が務める会社にバイトの女の子(以下A)が入ってきた。


助平な社長がルックスで採用しただけあって、

そりゃあかわいい子だった。


しかも仕事はカンペキで、

よく気が利くうえに控えめキャラときたから、

男共が放っておく訳がない。


Mも隙を見ては口説いてた。


Mってのは男の俺から見てもイケメンなのよ。


Aも奴を憎らず思ってた風で、

二人がくっつくのは時間の問題って雰囲気だった。


けど、そこからが進まない。


あと一歩のところで肩透かしってのを繰り返されて、

Mは微妙にテンション下がっちまった。


もともと気の長い方じゃないからね。


それである日


「脈がないならはっきり振ってくれ」


って感じで詰め寄った。


するとAはボロボロ泣き出して、要約すると


「Mの事は好き。でも私にはストーカーがついてるからつき合えない」


って事を話した。


いきなりそんなヘビーな話されても

Mにはぴんとこなかった。


それでも自分が振られた事だけは理解できたんで、

とりあえずは諦めようと思った。


一応流れで


「何かあったら電話しなよ」


ってケー番は渡したらしいけど。


それからいくらも経たないうちに、

Aは死んでしまった。


住んでたマンションのベランダから飛び降りて即死だった。


Aが死ぬ直前と思われる時間帯、

Mのケータイの着信履歴にはAの番号がいくつも残ってた。


だけど警察の捜査でも、

Aのケータイは見つからずじまいだった。


いくつかの謎は残ったものの、

Aの死は自殺として処理された。


Aには身寄りがなかったから、

後始末は会社がした。


Mも部屋の引き払いに男手として行ったんだけど、

年頃の女の子にしては少なすぎる着替えと日用品、

あとは布団くらいしかなくて、Mは少し泣いた。


Aは本当にストーカーからずっと逃げまわってたんだ。


俺が最後の希望だったのかもしれない。


もっとちゃんと聞いてやれば良かったって。


AがMに電話してた時、

俺Mと二人で飲んでたんだよ。


仕事の電話かかってきたらウゼーからマナーモードにしてさ。


次の女探すぞー!なんて笑ってた。


俺もしばらくは落ち込んだよ。


Mはだんだんおかしくなっていった。


眠れないらしい。


たしかにAの事はショックだったけど、

彼女でもなんでもなかったんだから、

そこまで気に病む必要ないだろうって俺は言った。


冷たいようだけど

俺にとっては生きてるMの方が優先だったからね。


そしたらケータイの着信履歴を見せられた。


ぞっとしたよ。


Aの番号がびっしりなんだ。


しかもそのそばからガンガン着信。


Mは真っ青になって震えてる。


でも冷静に考えればAのケータイは現場から持ち去られてる。


て事は今これをかけてるのはAを殺した犯人かもしれない。


そう思ってとっさに俺は電話に出た。


無言。


だけどかすかに息づかいが聞こえる。


女?そういうのってなんとなくわかるじゃん。


思わず


「お前誰だ!」


って怒鳴った。


次の瞬間


「キャハハハハハハは!!!!」


かん高い笑い声を残して電話は切れた。


Aの声だったのかはわからない。


タチの悪いイタズラだったと思いたい。


Mはその後精神に異常をきたして入院した。


今のところ退院の見通しは立っていない。


俺はこのところ毎晩Aの夢を見る。


生きてた頃のきれいな姿で目の前に立ってる。


声をかけようとすると、


ドン!というかグシャ!というか

ものすごく嫌な音がして、

Aはぐちゃぐちゃになる。


脳が飛び出して血だらけの顔で俺を見てる。


「キャハハハハハハは!!!!」


あの笑い声が聞こえる。


Aは俺の事を恨んでるのだろうか?


いじめにあった子供は、

いじめた相手よりそれを見て見ぬふりをした友達を憎む、

と誰かから聞いた。


それともこれは俺が抱いた罪悪感から見る夢で、

あの電話はやっぱりAのストーカーの仕業なのかもしれない。


女に女のストーカーがつく事なんてあるんだろうか?


あの声はたしかに女だった。


考えてもわからないなら、考えるのをやめよう。


Mのように狂ってしまう前に。


でもね、今も見てるんだ。


Aがそこの窓から