俺がガキの頃なんだけど

親が旅行で留守の夜、

窓の外に変なヤツ来た。


一応二本足で立ってて人間っぽいんだけど

知能は低いみたいで

ベタァっと窓にはりついて、

両手でバンバンとガラスをはたいてるだけだった。


そのバン!バン!って音にびっくりして目を覚ましたんだけど

カーテン越しにそいつの影が浮かび上がってて超怖かった。


それ以上にヤバかったのが、

窓の鍵が閉まってなかったこと。


カーテンを開け

窓の鍵を閉める勇気なんか到底無かった事。


布団かぶって姿を隠すしか無かった。


こういう時の布団って異様に心強いよな。


早く朝になれよと思って時計見たらAM2:00、絶望。


ガラスをたたく音がだんだん早くなってきたと思ったら

そいつは今度はガタガタと窓をゆすり始めた。


いよいよヤバいな、

せめて飼い猫だけは逃がしてやろうと身構えた。


だんだん窓がズレていくのが音でわかった、

臭い風も入ってきた


本当にこれまでか、

死ぬのは構わないが怖い思いだけはイヤだ!

と覚悟を決めたところで、

家で飼ってた15歳の老ハスキー犬が

普段絶対に出さないような声で


「オイ!コノヤロウテメエ!」


と叫んだ。


たまたま鳴き声がそう聞こえただけかも知れないが、

その一声で窓の外の変なヤツはどこかへ消えてしまった。


今まで重苦しかった空気がスっと軽くなり、

俺は心底救われたと感じた。


深夜だったが

俺は外にでて俺より年上のデッカイ犬に抱きついて

それはもうすごい勢いで泣きまくった。


犬も俺を待っていてくれたのか

何もいわずに胸を貸してくれた。


そんな命の恩人だった犬も、

高校1年の3学期に母が急死したのをきっかけに

みるみる弱り俺の膝枕の上でその最期を迎えた。


だが、よき兄貴分であったあの犬は、

今でも俺を守ってくれているに違いない。


そう思うと勇気がわいてきて、

どんな困難でも乗り切れる気がする。


いつでもいっしょってこういう事だよな?