まだ俺が高校生だった頃


部活合宿の帰りで駅に向かい、

電車を待っていたんだが

なぜか時間を大幅にずれ越しても電車が来ない


何事か?と思っていると


「ただ今人身事故が発生した為、

電車がストップしております」


の放送が


その後の放送では運行再開まで

最低でも30分は掛かる、との事だったが

駅周辺に暇を潰せそうな所も無く、

仕方なく俺と部活仲間は駅構内で運行再開を待つ事にした


それから何分か経った時、

皆喉が乾いたんで

俺が代表で自販機に飲み物を買いに行く事に


そして自販機のある入り口付近に行った時

駅の入り口から凄く鮮やかな紫の着物を着た女性が

多少息を切らせて入ってきた


着物とは珍しい、と思いつつも

あまり視線を向けるのも失礼と思って目を逸らし

ジュースを買っているとまた繰り返しの


「ただ今人身事故が~」


のアナウンスが


いいかげん何度も流れていたアナウンスだったので

聞き流していたんだが

そのアナウンスに紛れて聞きなれない、

というかその場にあからさまにそぐわない言葉が耳に入った


「ハハ、上手くいった」


その声が女性の物だった事もあり、

つい先ほどの着物の女性に視線を向けると

その女性は着物の袖口で口を覆う様にしながら、

駅構内から出ていく所だった


俺は情けない事に呆気に取られるばかりで、

女性を追う事もその言葉について問う事も出来なかった


あの時の「上手くいった」がなにを意味するかは正確には判らないが、

あの侮蔑交じりの声だけは今でも耳に残ってる