これは僕が中学生の時に体験した出来事です。


事件のあった場所は山梨県のある湖畔で、

当時僕達は林間合宿で

コテージのようなプレハブのような所に泊まりに来ていました。


そこはあまり公にはされてはいませんが

入水自殺が結構多い場所でして、

当時(今もですがw)怖いものが好きだった僕達は

密かに夜、何かが起こるんじゃないかと楽しみにしていました。


食事や、キャンプファイヤーなんかも終わって、

それぞれ自分たちの班のコテージに戻って

ごろごろ話をしていた時に、

僕の友人が冗談で


「最後に寝た奴は湖に連れて行かれる」


とかそんなことを言いました。


みんな笑って


「じゃあ●●だな~」


とか


「えー××だよ!!」


とか言っていたような気がします。


そうこうして喋り疲れて、

段々とみんな寝ていきました。


僕はよく隣の奴と


「△△、もう寝た?」


とかそんな事言っていたような気がします。


そうこうする内に眠くなって、僕も寝ました。


最後まで誰が起きていたのかは、

よく覚えていません。


その夜、夢を見ました。


僕は気が付けば猫になっていたのです。


それも「人間」である僕が

「猫」になったという事を自覚している


訳ではなく、

「猫」でいるのが当然のような気持ちでした。


夢の中で僕は(詳細はあまり覚えていませんが)

ネズミを追っかけていました。


心身共に(夢で心身共にと言うのも可笑しいですが)

猫になりきった僕は、

目の前のネズミを追いかけずにはいられず、

ひたすらネズミを追っかけていました。


夢の中ですが、

とても興奮して追いかけていたような気がします。


夢の中でネズミを追いかけている最中に

僕は突然起こされました。


寝ぼけて回りを見まわすと、

コテージ内の殆どみんな(たしか5~6人)が

心配そうな目で僕を見ていました。


僕の横には隣で寝ていた△△が、

僕をつかんで離さないというような姿勢になっていました。


なんでみんなそんな僕を見ているのだろう、

と気になりました。


ですが、自分の手を見てびっくりしました。


自分の手の爪が剥がれそうな位擦り減って血まみれになり、

壁には自分の手の爪が引っ掻いたであろう爪あとが

びっしり出来ていました。


その晩は先生に寝ぼけたと言うことで治療をしてもらい、

以降何も起こりませんでした。


ですが、後日気が付いたのですが、

自分が引っ掻いていた壁の向こう側は、

湖へと続く道になっていたのです。


これが幽霊の仕業か単なる寝ボケかは判断しかねますが、

仮に寝ぼけたとして、

自分の手が血まみれになる位寝ぼけるなんてこと、

あるのでしょうか?


どちらにしろ、不思議な体験でした。