何時だったか図書館でレポート書いてたとき、

煮詰まって嫌になってきたんで

ぜんぜん関係ない学部の本棚を何気に見てたのよ。


「鯖街道と琵琶湖水系」

って本だったと思う。


その中の一枚の写真に折り目がついてて、右肩の余白に

「21時~5時までの車両数:4」

「民家なし」

とかいろいろ書いてあって、

そんときはなんかの調査にでも行ったのかなぁ

位にしか思ってなかったけど、

バス釣りのポイント探しに使えそうだったので

借りて帰りました。


その数日後、女子大生の遺体が発見されたというニュースが流れたんだけど、

その写真の場所だったんだな。


当然びっくりしたけど、それだけ。


その本も返したし、何てことないと思ってたの。


その晩、電話がかかってきた。


「お前も殺そうか?」


って。


当時は図書カードに学籍番号とか書いてたんだよね。


「何も見てない。誰にも言わない」


って答えたら切れた。


今でも電話とると聞こえてきそうで怖いよ。