俺が大学に入って一人暮らし始めたころの話。


六畳一間の1Kタイプ、ユニットバスで

台所は玄関横っていう

ありふれた学生向けのワンルームマンションでした。


築10年くらいだったかな。


古くて、隣のビルとも近接してて、

部屋の中は暗かったけど、

リフォームされててまぁまぁ綺麗だったから満足してた。


ある日、


「チュン、チュン、チュン」


ってスズメの鳴き声で目が覚めた。


夜型の人や早朝起きる人は知ってると思うけど、

明け方近くなって空が白み始めると

スズメって鳴き始めるよね。


俺も大学生になって夜型の生活になってたから、

夜通し遊んで部屋に戻って眠りにつくころに白み始める空と

スズメの鳴き声って何回も聞いてた。


その時は前の晩、早くに寝てたから


「おっ、もう朝か~」


って思って目を開けて窓から外を眺めたんだ。


そしたら、外、まだ真っ暗でやんの。


「空耳か~」


と思って寝なおそうとすると、


「チュン、チュン、チュン」


「あれっ?なんで夜中なのにスズメ鳴いてんの?」


って思ってよく聞きなおすと


「ピチャン、ピチャン、ピチャン・・・・」


水滴が垂れる音だったんだよね。


「蛇口が緩んでるのかな?」


って思って目をつぶって、

そのまま寝ようとしたけど、耳について寝付けない。


「しょうがねーなぁ。締めにいくか。」


と思って起きようとしたら・・・金縛りですよ。


初めての体験だった俺は


「あれ?何だ?ナンダ?」


ってなってしまったけど、

不思議とパニックにはならなかったんだ。


ふと気付くと部屋の中に人の気配がするんだよね。


目はつぶってたし、

その時は目を開けて確認しようという事も思いつかなかった。


そしたら何かボソボソ話してる声が聞こえるんだよ。


よく聞くと


「・・・・この・・・だ。・・この部屋だ・・・。」


って言ってるんですよ。


「えっ?!」


っと思ったその瞬間、

仰向けで寝てる俺の左腰の辺りに激痛が起こったんだ。


「痛て~っ、チクショー。」


反射的に手で腰を押さえようとしたんだ。


その瞬間、金縛りが解けたんだろうけど、

左手が動いて腰を押さえれたんだよね。


でも、左手が腰を触る前に、

布団越しに、確かに人の頭の感触があって、

その感触がスーッと消えてから腰を触れたんだ。


気がついたら汗ビッショリだったよ。


それからしばらくの間は、怖くてしかたがなかったけど、

結局その部屋では以後何も起こらなかった。


俺自身にも何も起きてない。


落ちがない話で怖くないかもしれないけど、

俺が唯一体験した不思議な話ですた。