俺が高校の頃に見た、かなり鮮明で怖かった夢。


俺は学校から帰る途中だった。


その頃、かなりの反抗期で、

親、いや家族全員が、俺にとって邪魔者という感じだったのだ。


母はいつもおせっかいがうるさくて、何よりしつこい。弟も弟でウザい。


父はまだ何も言わない方なのだが、母がいる時だけに限って厳しくなる。


そんな家族に、俺はだんだん嫌気がさしてきたのだ。

そして家に帰る。


『おかえりなさい。ご飯できてるわよ』

『いらねーよ』


そう言って俺は部屋にこもった。


いつもの事だ。イライラし過ぎて腹も減らない。


俺は、ベッドに入り、一人憂鬱になっていた。


そして寝ようとした時、俺の部屋のドアが開いた。


何故か家族全員いる。


しかも、みんな俺を見て、

いかにも作り笑いという感じでニヤニヤしている。


…もうイヤだ、本当にウザい。


俺の眠りまでを妨げる気なのか?…もう…イヤだ…。


すると母が言った。


『ねぇ、ねぇ、明日…』

『ウゼーんだよ!毎日毎日…!お前等の顔なんて、二度と見たくねえんだよ!

早くドア閉めろ!』

俺はついにキレた。家族は、悲しそうな顔をして、ゆっくりドアを閉めた。

『はぁ…』


俺は、再びベッドに潜り、眠りについた…。


気付くと朝になっていた。


どんなに家族の顔を見たくなくても、やっぱりメシは食わなければ死ぬ。


俺は、しぶしぶ居間へ行った。


母は、台所で朝メシの準備をしている。


父は、新聞を広げて読んでいる。


弟は、朝からテレビに向かってアニメか何かを見ている。


俺は、母に聞いた。


『メシは?』


母は振り返った。


………俺は、言葉を失った。


…母の顔が無い。


まるでツルツルののっぺらぼうの様な…。


『もう少しでできるわ』

『うわあああ!』


俺は叫んだ。それに驚いたのか、父も弟も振り返って俺を見てきた。


しかし、二人とも、やはりのっぺらぼうだ…!


『どうした?』

『お兄ちゃん、大丈夫?』


俺は怖くて、急いで家を出た。


そして、しばらく走り続けた。


『ハァ、ハァ…。』


息を切らす。と共に、心臓は、驚きの為か、バクバクと鳴っている。


『あいつら…化け物だ…!何で顔が無いんだ…!?

街行く人たちはみんな普通の顔なのに…!』


俺の心は恐怖に蝕まれた。


あんなの…人間じゃない…!


あんなのと、これから一緒に暮らせるわけがない…!


あの化け物たちに、何されるか分からない!


俺の心は、だんだん黒く染まっていった。


『殺らなきゃ殺られる…!』


そう思った時、俺の手元にはいつの間に鋭い出刃包丁があった。


そして俺は、決心して家の前に戻った。


『殺らなきゃ殺られる…』


俺の頭の中には、その言葉だけが渦巻いていた。


そして家に入った。後ろに出刃包丁を隠して、まず父の後ろに忍び寄る…。


その時、弟の声がした。


『お兄ちゃん!何持ってるの…!?』


しまった!バレた!俺はあせり、とっさに父をメッタ刺しにしたのだ。


『ギャアアアア!』


父は、のっぺらぼうの顔のまま、背中から大量の血を流し、死んだ。


のっぺらぼうだから、死んだ時の表情は見えない。苦痛は少し軽減した。


俺は少し恐怖心もあったが、殺ってしまったプレッシャーに勝てず、

続いて弟もグチャグチャに刺して殺した。


弟は、少し足をジタバタして、それから息絶えた。


そして俺は、一番憎たらしい母がいる、台所へ向かう。


母は、背を向けてまた何か作っている。


俺は、憎しみを込めて、母の背中を『ザクッ』と刺した。


…母は、声をあげず、震えながらゆっくり振り向いた。


………え?


のっぺらぼうじゃない…母の顔だ…。


母は、苦しそうにして、俺にただ一言残して、息絶えた。


『ごめん…ね…。』


その台所には、大きなケーキが一つ。


真ん中に乗ってるプレートには、


『たんじょうび おめでとう』


と、母らしい乱雑なつなげ字で…。


俺は、急いで父たちの所へ行った。


父も、弟も、のっぺらぼうなどでは無く、

何が起きたのかよく分からないような表情で、

何か悲しそうに、口から血を流して死んでいた。


弟の手には、まだスイッチが入ったままの、

思い出のゲームボーイが、電子音を鳴らしながら動いている。


『うわあああ!』


俺は叫んで泣き崩れた。


俺は…ただ一つの大事な家族を…俺の手で…みんな…!


俺は、頭を抱え、顔を手で覆った。


涙が止まらなかった。


俺が見ていた顔は…幻覚だったのか…?


本当は…みんな…こんなに俺を思ってくれてたんじゃないか!


俺は、気付くのが遅すぎたんだ…。


そして目が覚めた。俺はやっぱり泣いていた。


一瞬あせってすぐ居間に行ったら、いつも通り家族全員いる。


…よかった。…俺は何て夢を見てしまったんだ。


それから反抗期も去り、家族を嫌う事は無くなった。


しかし、その2年後、母は急に発作で亡くなってしまった。


何と、その日は偶然にも、俺の誕生日だった。


そして、母が死ぬ直前まで作っていた手作りケーキを、父に見せてもらった。


そのケーキの真ん中に置いてあるプレートには


「たんじょうび おめでとう」


と書いてあった。


そのケーキは、あの夢に出てきたものと、全く同じものだったのだ。


何か分からないが、ものすごい寒気がした。


ちなみに、父も弟も、まだ生きている。