今さっきのことだ


正直まだ恐怖で震えてる


俺の部屋は寝室がマンションの廊下に面していて、

磨りガラスの窓がそこにある


人が普通に通る昼間は閉め切ってるが、

人がまず通らない夜中は換気のため

時々開けている


今夜もタバコの煙を換気するため開けていた


遠くに猫の甲高い鳴き声が聞こえ続けていた


どこか近所で猫同士が喧嘩しているらしい


五月蠅かったが無視していた


猫の鳴き声は延々30分ほど続いていた


突如鳴き声が止まった


喧嘩が終わったのだろうか、

やれやれと思いつつそろそろ寝ようと開いた窓を

閉めようと窓に近付いたときだ


目の前の、30センチほど開いた窓のすぐ外、

俺から1メートルも離れていないだろう


すぐ外から突然


「こんなに呼んでるのになんでこねえんだよおおおおおおお!!!!」


と聞こえた


男の図太い声だ


心臓が止まるかと思った


まるで部屋の中の俺を怒鳴りつけるかのように直接響いた


外に誰かがいるのかと思った


なんとか立ち直った俺は

その誰かを挑発せぬよう恐る恐る窓に近付きゆっくりと閉めた


カーテンのない窓の外を、

寝室のPCからこれを書きつつ監視しているが何の影もない


とにかく今夜は恐怖で寝られない