自分が実際に見たわけではないけど、

ぞっとした話


3月会社で人事の入替があったんだけど

ベテランのSさんが地方に異動になり、

私のフロアには新人のT子が入ってきた


ところがそのT子が、

あんまり要領のよくない子で

机の上をものすごい散らかしては、

書類が無いと言って騒いでいた


見かねて、

処理済の物からファイリングして

引き出しに仕舞うように言ったんだけど、


「引き出しを開けると、

顔が見えるので空けたくないんです」


って言う


T子のデスクは

もともとSさんが使っていた場所


年度末の忙しさもあって、

くだらねえとあんまり話も聞かなかった


直接の指導役ではなかったし、

その後絡むことも無かった


2週間くらい過ぎてから、

T子に話しかけた


机の上にはファイルが山積み、

相変わらず引き出しは使っていないようだ


冗談で、

見られちゃやばいものでもはいってるんじゃないのー?と

引き出しを開けてみると、

隣でものすごい叫び声がした


T子はマジで怖がってて、

震えてた


「腐ってきてる…」


T子はそう言って、

慌てて引き出しを閉め、

ガムテープで目張りまでしだした


でも何にも入ってないし、

匂いもしないのに

精神状態が悪いんじゃなかろうかと心配になった


結局T子はすぐに辞めてしまった


その後、

Sさんが亡くなっていたと連絡が入った


異動の後ほどなく、

体調を崩し、会社を休んでいたらしい


数日は連絡が来てたんだけど、

そのうち休むTELも来なくなって

同僚が心配して、

何度か家に行ったらしいけど、反応無し


上司が大家に言って、

中に入って発見したのが4月の頭頃

その時には、死後2週間前後ほどたっていたそうで、

中はひどい匂いだったそうだ


Sさんは湯船の中で亡くなっていて、

発見した上司がしばらく鬱っぽくなるほど

凄まじい状態だったみたい


T子が見たのは、

Sさんだったのだろうか?


T子はもういないし、

確かめようが無いのが残念


偶然にしては、

時期とか当り過ぎてて、ぞっとした


結局、増員の予定は無くなっちゃって、

机は倉庫に運ばれた