幽霊に直接会った事は無いんですが、

試験勉強中の話です。


私は試験勉強は、昼間にはあまりしません。


夜の10時以降から初めて明け方までやる、

と言うのが普通でした。


その日も、夜中の2時くらいまで

机の小さな明かりだけ付けて一夜漬けに勤しんでいました。


特に何も考えずに黙々とペンを走らせていたのですが、

ふっと左の壁の方から嫌な感じがしました。


私はペンを止め、パッと左側の壁をみると、

そこには天上まで届く巨大な影が・・・


私は


『・・・何だよ自分の影か、ビビらすなよ』


などと思いながら勉強を再開しました。


ところが、5分くらい経ってから気付いてしまったのです。


明かりは左から右方向に照らしていたので、

左側に影が出来る筈はないと言う事に。


その事実に気付いてもう一度左側の壁を見ると、

そこには何もありません。


ただ静かに、白い壁が自己の存在を主張をしていました。