最近抜け毛がひどく、

病院に行くか真剣に悩んでいた。


気になりだしたのはほんの数カ月前、

当初は朝起きると布団に

2,30本くらいの髪の毛が確認できる程度だったのだが、

この一カ月、酷い時には

一束の髪の毛を握った状態で目を覚ます事があった。


仕事のストレスか全身がけだるく、

抜け毛も酷いということで、

週末になったら病院に行こう、と思い立ち、

知りあいに紹介してもらった医者に診てもらった。


結果は異常なし。


毛髪も平均的な状態で、

医者からは逆に髪の強さとツヤを褒められてしまった。


嬉しい半面、

納得のいかなかった私は、

もう少し様子を見てから病院へ行こうと思い

その日はもう寝ることにした。


翌日、

私は目を覚ますと同時に驚愕した。


枕を抱いて寝ているのだと思い目を開けると、

そこには今までとは比べ物にならない程大量の髪の毛。


意識が戻っていくうちに

口の中にも髪の毛が入っていることに気付き

パニックになりながらも洗面台へと向かった。


洗面台で口に入った毛を吐きだし、

恐る恐る自分の姿を鏡で見てみる。


すると、

おかしなことに自分の頭髪はいつもと変わらず、

健在していた。


あれほどの髪の量が抜けたはずなのになぜ?


と思い、改めて布団の髪の毛を見てみると、

それは明らかに自分の髪質とは違う髪の毛だった。