昔、某電機機器メーカーの工場で派遣社員として働いていた時の話。


三交代で働いていて、

後約一ヶ月で契約が切れる予定で

その週は準夜勤(17:00~0:30)でした。


当時は運転免許も持っておらず、

通勤は自転車でした。


工場から自宅アパートまでは

一本道の国道で時間的には25~30分くらいの距離でした。


その日もいつものように仕事を終え、

会社を出て家路についたのですが

10分くらいして、

今自分が全然知らない道を走っている事に気がついたのです。


仕事で疲れていて、

知らないうちに道を間違えたのかと一瞬思いましたが、

家までは一本道だし、

もう一年以上も行き来しているので間違えるはずがありません。


今自分が走ってる道も、見た感じは国道ですし

知らない場所という以外は、

とくに変わったところもないように思いました。


まだ携帯電話などは持っていませんでしたので、

誰かに連絡もとれませんでしたので、

とりあえず、このまま行ってコンビニか公衆電話を探すことにしました。


しかし、いくら行ってもどちらも見つからず、

時間も2:30を越えていました。


その時気がついたのですが、

この辺は確かに田舎だけど、

国道は夜中でも、いつもなら車が時々走ってるはずなのに

道が分からなくなってから一台も見てないのです。


あまりの異常さにだんだんパニックになってきて、

それから多分40分くらい

訳も分からず必死にペダルをこいで、


「このまま走ってても埒があかない、

その辺の人家で道を聞くしかない」


と、やや朦朧とした意識の中でそう思った時に、

急に見慣れた場所にいる事に気がついたのです。


そこは自分のアパートを

200mくらい過ぎた場所だったのです。


急激な安堵感が頭を駆け巡るとともに、

一刻も早く帰りたかったので

急いで道を引き返してアパートに帰りました。


そして部屋に入るなり倒れ込むようにして、

暫く身動きが出来ませんでした


だんだん落ち着いきてから時計をみると

もう3:30をまわっていました。


冷静になって考えてみると、

真っ直ぐ走ってきてアパートの前を通り過ぎたということは

道は間違ってなかったという事だから何時間もかかるはずがないし

アパートの横はコンビニだったので、その前を通過したのなら

いくら朦朧としていても、

店内や看板の強い照明で通り過ぎる前に気がついたはず。


もう考えれば考える程訳が分からなくなって、

その日は眠りにつきました。


その週は、残り三日を体調不良で休んで、

次の週は本当は夜勤だったのですが

無理を言って残りの一ヶ月は

全て昼間の勤務に変えてもらって退職しました。


あれからもう17年経ちましたが、

この事があってから夜はあまり出歩かなくなり

仕事も夜勤などは怖くてなるべくしないようにしてきました。


それにしてもあの体験は一体なんだったのでしょうかね。