俺がアパートで一人暮らししてた時の話。


そのアパートの隣に民家があったんだけど

そこに住んでる子供二人(どっちも幼稚園児ぐらいの女の子)が超うるさかった。


いつも「キャー!」とか

「キヒャヒャヒャw!」とか叫びながら遊んでるわけ。


それだけならまだ良いんだけど、

それ以上に母親がうるさかった。


子供の二倍以上のボリュームで


「あんたらうるさいよっ!」

「なんでそんなの持ってくるのっ!」


とか一日中叫んでた。


正直あんたが一番うるさいんだよ!

と何度思ったか分からないけど、

俺たちには普通に接するから常識人なんだと思う。


そのアパートに住んでから

一年ほど経過したある日。


休日に部屋でゴロゴロしていると、

母親の声が聞こえないことに気付いた。


その時は


「あれー今日は留守なのかなー」


ぐらいにしか思わなかったけど、

それ以降声が聞こえることは無かった。


あとで大家さんに聞いてわかったんだけど、

数週間前にガンで亡くなったらしい。


あんなに元気だったのに

そんな簡単に死ぬのかよ。


子供だってあんなに小さいのに。


悲しんでるでしょう?


大家さんにそう言うと、


「それが今までとまったく変わらないんだよ。

まだ死んだって理解できないのかねぇ」


と不憫そうに喋っていた。


それから数日後。


また部屋でゴロゴロしていると

子供たちの声が聞こえてきた。


いつもと変わらず楽しそうにはしゃいでいる。


無邪気なもんだな。

とその声に聴き耳を立てていると、

こんな会話が聞こえてきた。


「あー○○ダメなんだよー!

またお母さんに怒られるー!」


「いいの!」


「ダメなんだよー!おかーさん!おかーさん!」


それから家の中に走って行く足音。


えっ?と思って聞いていると、

さらにこんな声が。


「ほらー○○がこんなことしてるんだよお母さん」


それから一瞬沈黙があった後、

子供が大声で泣き始めた。


馬鹿な!と思って玄関から出てみたけど、

そこには子供が二人居るだけだった。


その後もちょくちょくそんなことがあったので

直接子供に聞いてみた。


「お母さんウチにいるの?」


二人は元気に


「うん!」

「いるー!」


と叫んでいた。