ついてきた話


自分は本屋のバイトをしていて、

いつもの帰り道に普段も通るのは車ぐらいで

人はあまり通らないのだが、

俺にとっては近道だったので

そこの道をいつも通っていた。


いつもはPM10時に閉めて

そこから整理などをして

遅くてもPM11時には帰路につけるのだが

その日は新人に全部やってもらい、

あれこれ覚えてもらい、世間話などをして、

気づいたら0時前になっていた。


あせってタイムカードを押し

終電ギリギリなので新人の人には先に帰ってもらい

自分も帰ろうと店をでて自転車に乗り

帰路についた。


自転車をこいでるといつもの人通りの無い道、

そこに女の人が立ってた。


こんな時間にこの道で人を見かけたのは初めてだ。


田舎って訳じゃないけど

その道は白線のみの狭い道で

夜とかは車とすれちがうのは正直怖い、

そんな道に、その人はいわゆる棒立ちをしていた。


まあ全然通らない訳じゃないし、

自分は頻繁にこの道を通ってると思えば

別段おかしい話でも無い・・・と言うか、


「どうしました?」


なんて

話しかける勇気なんて俺にあるはずが無い。


すれ違うと目があった、

色白で中々にかわいい・・・


その女の人で色々な妄想をしていたら

一人暮らしのアパートに着いた。


家に帰るといつもの行動を取る、

トイレに行き、手を洗い、水を飲み

パソコンに電源を入れ、テレビをつける。


だがその日はテレビをつけると、


「ピンポーン」


と呼び鈴が鳴った。


ドア越しに覗いてみたら、

さっきの女の人だ。


ちょっと興奮しながらも


「はい」


と言ってドアを開けてみた。


すると女の人は手から何かを落とした。


「なにか落ちましたよ。」


と、しゃがんで拾うとそれは指だった。


作り物?と思って女の人を見上げると

女の人の目がボコッと飛び出し

ドロリと落ちて来た。


「うわっ!」


と家の中の方に尻餅をつくと

その女の人は全身が崩れながらも

しゃがれたような声で、

指がところどころ千切れてる手を差し出して、


「こっちに来て・・・」


そこで気を失ったんだろうか、

気づいたらそこに女の人はいなかった、


脅かしただけ?


意味は分からなかったが、

そこの道は今は通って無い。