貧しいながらも仲が良く、助け合って生活していた母娘。 母親は娘を育て、大学を卒業するまで一所懸命に働き、娘は家事の手伝いをしながら勉強を。 そして大学受験の時、母親は手作りのお守りを娘にプレゼントしました。

母「頑張ってね。これはお母さんからのお守り」 娘「ありがとう。大事に持っていくね」 母「気をつけて。お守りって中身を空けると効果がなくなるから空けちゃだめよ」

娘は母親を心から感謝しました。そして大学にも合格し、その後も勉強を怠ける事なく大学生活 を終え、就職。 やっと社会人になり、初任給で母親へ旅行をプレゼントしました。 ところが何と、その旅行途中で大切な母親は、不慮の事故で突然この世を去ってしまいました。

いきなり一人ぽっちになってしまい、悲しみに暮れた娘には母の形見すらない。 その時、受験の時にもらったお守りを思い出し、娘は母親の「空けるな」という言いつけも忘 れ、急いでお守りを開けてみた。 中には紙切れが。そしてその内容は…

「お前がいなければもっと楽な生活が送れるのに。大学なんて… お前なんか死んでしまえばいいのに。シネシネシネシネシネ」