私の昔の彼氏、隆(仮名)は、元彼女の話をなかなかしてくれなかった。

私は興味深々だったのだが、いつも口を濁してばかりではっきりした話は聞けずじまいだった。

まあ私達は仲良しだったので、別にどうでも良かったのだが。

ある日二人でコンビニに行った。

私がクリーム入りのプリンを手にした時。

隆「あっ、。」

隆は小さく声をあげた。

見ると、怯えたような顔をしている。

私「どうしたの?」

隆「いや、、、。いいよ。」

私「はっきり言ってよ。」

隆「うん、、、、、。」

途端に無言になった隆。二人で隆のアパートまでの帰り道。私の手をしっかり握っていた。

確実に何かを怖がっているようだった。

アパートに着いて荷物を広げていると。

隆がポツポツと話し始めた。

以下、隆口調で。

俺の前の彼女なんだけど、、、。

そのクリーム入りのプリンが大好きでさ。

いつも買ってたんだよ。

その彼女さあ、普段はすごい優しいんだよ。

もう、馬鹿がつくくらい。

いつも俺の後ばっかりついて歩いてさ。

あ、ごめんな。

でもさ、、、、、スイッチが入るんだよ。

そのスイッチが入ると、もうとんでもなく怖いんだよ。

例えば、きっかけはどんな事でもいいんだ。

俺がテレビの芸能人見て、この子可愛いよね。とか。そんな小さい事なんだ。

そしたら、スイッチが入る訳。

突然、わめき散らすんだ。文句とかのレベルじゃないよ。

奇声。ギーギーって。ほんとにギーギーって言うんだ。

目付きも変わる。まるで別人だった。口からヨダレたらしてさ、その、、、、、今お前が持ってるプリンな。

それ、顔に塗りつけるんだ。

もうそうなったら、いくら俺が謝ろうが、叩こうが、一切何も通じない。

ただギーギーギーギー言って、プリンを顔に塗りまくるんだよ。

俺はいつでも別れようとした。

でも怖かった。

普段はほんとににこにこしてて、可愛くて、誰が見ても普通なんだ。

ただ、スイッチ。

スイッチが入ると駄目なんだ。

ついにある日、ギーギー言いながら、包丁を持ち出した。

力はそりゃ俺の方が強いよ。

でもよ、白目みたいな目でヨダレ垂らして包丁持ってるんだぜ。

俺は逃げた。

友達の家に泊めて貰った。

2日たって、アパートに戻った。

カピカピになった飯の前に座ってた。

「おかえり。」にこにこ笑ってそう言った。

でも、手にはプリンが握られてた。

今からスイッチが入るんだ!!

俺は女を抱え上げた。騒ぐ女を抑えつけながら、アパートの玄関から放り出した。

バンバンバンバンドアを叩いてギーギーギーギー喚くのをやめなかった。

俺は汗びっしょりになって部屋の中で震えてた。

警察が来たんだ。

訳の分からない奇声と共に女は連れていかれた。

俺は引っ越した。

そのプリンを見ると、あの女が目の前に居るみたいだ。怖いよ、、、、、。

私はプリンを窓から放り投げた。

スイッチ。

私にもあるだろうか。

いつか。いつか。