私は霊感がありませんが心霊スポットや怖い話が好きなんです。

特に二十歳前後は廃墟や廃病院に行ったりしましたが何も見る事はありませんでした。

そんな霊感の無い私のお話です。

うちでは年に数回、お墓参りに行くのですが、

先日も法事で久々に家族全員(父・母・姉・私・弟)がお寺に集まりました。

お墓参りが終わった後はお寺で昼食をとるのがいつものコースなのですが、

この時に不思議な話をする事になりました。

私のお墓参りの記憶は保育園時代から覚えているのですが、その事を家族の前で話すことになりました。

私:「そういえばいつもお寺の玄関脇にいる人がいないよね?」

母や姉:「え!そんな人いたっけ?」

その人とは女性なんですが、私が保育園時代からお墓参りに行く度に見ていました。

多分話しかけたこともあります。(話した内容までは記憶にありませんが)

その女性はいつも白いコートや着物を着て、今で言うと芸能人の「小雪」に似ていたかもしれません。

この女性を私は中学生になるまで毎回見ていました。

ずっとお寺の事務員さんかと思ってました。

でも家族には全く見えていなかった人だと…

つい最近知りました。