深夜、2階の自室で眠っていた私は、

階下の妙な物音に気付いてふと目が覚めた。

「玄関から誰か入って来た・・・?」

そう思った瞬間、バクバクと鼓動が早まった。

夕方見たニュースが頭をよぎる。

(殺人犯、近辺に潜伏中か?捜査大詰め段階)

急に脇の下に冷たい汗が流れるのを感じた。

幸い、侵入者はまだ1階にいるらしい。

「早く逃げなきゃ!」

恐怖のために固まった体を必死で動かし、

物音を立てないよう静かに窓辺へと向かった。

忍び足で階段を登ってくる気配がする。

侵入者はもうすぐそこまで迫っているのだ。

私は窓から屋根に降り、ジリジリと遠ざかる。

屋根の縁に手を着き、庭へ足が届いた時、

真上にある私の部屋の電気がパッと付いた。

「ヤバイ!」

私はもう無我夢中で庭を抜け、夜の街を走った。

あの時、逃げるのが少し遅れていたらと思うと、

いまだに背筋が寒くなる思いだ。

少なくとも今のこの生活はなかっただろう。




【解説】
語り手が殺人犯で、侵入者は警察だという話です。