皆さんは杉沢村って知ってますか?

一時期、テレビやビデオなどで話題になった

青森県の心霊スポットの一つです。その場所が

何処なのか誰も分からず確証がないまま今に至っています。

 話として、当時杉沢村という小さな村があり、

そこの住民の一人が発狂して村中の人を殺してしまい

村として存続しなくなり地図から抹消されたというものです。

 車の免許をとった頃、運転するのが面白くて

よく友達と集まり意味もなく夜のドライブなどしていました。

でもそのうち意味なく走るのも飽きて

心霊スポット巡りに没頭するようになりました。

 調度その頃、杉沢村の話題が上がり

その村が実在するのか探すことにしました。

まずはビデオに写った映像を頼りに場所を特定して

行ってみましたがビデオやテレビの場所には

特にこれといったものはなかったです。

 調査していくうち、信憑性がある情報が入り

その場所にむかいました。

国道から離れた農道のような道路をひたすら走り、

次第に草が生い茂り車が交差するのすら難しいくらい細い道になり、

どのくらい走ったでしょうかね。

急に草もない広場みたいな場所にでました。

その場所には民家はありませんが、

明らかに民家があったという感じに腐った材木があちこちに散らばって、

屋根の破片らしきものもいくつもありました。

確かな感触の中、私達はあたりを探索し、

一人が家の表札らしきものを見つけてきました。

残念ながら書いてある字は読めない状態でしたけどね。

 結論としてこれが杉沢村という物的証拠になるものは

みつかりませんでしたが確かに廃墟になった集落あとでした。

 友人の一人が急に寒気を訴えた為、

今日はこのくらいにして帰ろうということになり皆車に乗り込み、


運転手がエンジンをかけようとしましたが、

なんとセルがまわらないんです。

ハンドルを動かしながらまわしてもびくともせず、

そのうちなんか気味が悪くなり

、もうどうでもいいから早くエンジンかかれって皆でわめいていると突然、

後ろでドーンという音と共に衝撃が伝わりました。

その瞬間セルがまわり、私達は急いでその場を立ち去りました。

 次の日、運転手だった仲間から電話がかかってきて

今すぐ来て欲しいとのことでした。

いってみると友人は多くは語らず、

私を車の入っている車庫へ連れて行きました。

そして車の後ろを指指すので見てみると・・・

 車には無数の泥だらけの手形がついていました、

昨日の後ろからのドーンという衝撃はこれだったのでしょうか?