中学まで高輪台で過ごし、父の会社が、ガタガタと崩れ、引越して小さな飲食店をしていました。

それでも借金は減らず、父はタクシーの免許を取り、

朝から夜中まで走り回り、私と妹をなんとか高校卒業させてくれました。

プライドの高い人なので 酔って暴れる事もありましたが、本当によく働いてくれました。




タクシー…
夜中のタクシー、
それだけで ぞっ としてしまいます。

父が 「見た」のは
真昼間でした。品川を流していたら、黄色いジャージの上下にゴーグルの 男が、歩道を走っている。

(随分、派手だな)そう思い、信号が青になりその男を抜き去り、品川方面から六本木へ。

ん?


前方を、黄色いジャージの上下にゴーグルの男が ヘコヘコと走っている!

(まさか…さっき抜いたはず…)

じっくり見てよく覚え、
抜き去り、銀座方面へ。

その間、客は捕まらず、
スムーズに走っていると



ん?!

またもや、前方に小さな黄色が………

(まさか…ハハっ!まさかな!)

段々近寄る黄色


ハッキリと解る黄色い
ジャージにゴーグル。

抜き去り、汗だくで、
客を拾い仕事を終え帰宅した朝、なんだかもの凄く疲れているようでした。

でも、「信じない」父は

すぐ元気になり、
仕事をこなしてました。

ある日、真っ青な顔で帰宅したので話を聞いたら、

芝公園辺りから男を乗せたら千葉まで、と言うので(お!今日はついてる!)
高速ガンガン飛ばして千葉方面へ。だんだん、
民家が無くなり 寂しい風景と共に、広い墓地が出現。男はそこで降ろせと言う。
さすがの父も かなり
びびったらしい。でも男は、大金を払い墓地の上の暗闇に吸われるように消えた。

しかし、金はある。

(こんな墓地のど真ん中は嫌だから早く帰ろう)

そう思い、赤信号で止まってると、
信号が 青にならない。

5分………10分………

周りは 墓地。

黄色いジャージ野郎より怖かった…らしい。

空が薄明るくなり始めたら、一台の車が後ろへついた。

運転手の おじさんが降りて来て、タクシーの窓を コンコン!と
叩くので、少し開けたら 「ここいらの信号はボタン押さなきゃ青になんないよ~」
と 呑気に笑いかけ、
ボタンを押すと青になった。(うお~、そうか…いや、ビビった)父は
後続の おじさんに礼を言い、また 高速ガンガン飛ばして会社へ帰ってきた。

(やっぱり、幽霊だなんだって、そんなもん怖くねぇ!ハハっ!)


車を降り、
後部座席を ふっと見ると

座席が、鋭利な刃物で

めちゃめちゃに切り裂かれていた。

その時ばかりは、父も
愕然としたし、

後から聞いて 私も泣いた。

無事でよかった……。


長文、お付き合い頂いてありがとうございます。
父は7年私が介護し、私の大腿骨骨折治ったら
また、介護に戻ります。